藤女子大学 花川キャンパス〜食物栄養学科1年生の講義にゲストスピーカーとしてお話させていただきました✨

「想いをカタチにする。〜豆料理専門店開業ストーリー」と題し、途中、実際に豆粒に触れてもらったり、MV「豆なアナタに首ったけ♡」を見てもらったりもしながら、飽きないように?豆の可能性をお伝えした60分間。

ご担当の先生よりメールでいただいた、学生さんからの感想文には、、

•豆の実物を見るのは初めてで、大豆や小豆以外にも手亡豆などの知らない種類があることを知った

•枝豆が大豆になるとは知らなかった

•豆が身体に与える影響が想像よりもすごく大きく、今まで食べず嫌いで食べてこなかったのを後悔した

•いんげん豆の食物繊維がゴボウより多く驚いた

•豆は好きではないが、Mame Kitchenのメニューなら食べられそう

•十勝出身で、給食の地産地消メニューで豆料理食べたことを思い出し、久々に豆料理が食べたくなった

•自分で起業しようとかはあまり考えたことがなかったが、選択 肢の 1 つとして考えたい

•管理栄養士の働き方の多様性を知った

•豆の動画がクオリティが高くて面白かった

•関心あることに対して行動を起こす谷口さんがすごい

•身につけたスキルはどこで生きるか分からないなと感じた

•今後進路を決めていく中で、自分が興味あるこ と、気になったことをどんな小さなことでも大事にしたいと思えた

•疑問に思ったことをどんどん行動に変えて実践していく姿勢がとても大切なのだと学んだ

•豆一つでこんなにたくさんの活動が出来て、明るく面白く楽しい講義だった

まだまだたくさんのご感想、こちらの想像以上に、たくさんのことを感じていただき、嬉しいです!

有難うございました🙏